• shopping cart

Blog

2021/02/27 16:35

2021 new product
Industry-academia-government collaboration
SANS-SERIF × 京都精華大学  京都府 産学公プロジェクト 
新たなスタイルのアイテムが誕生しました。ロンドンバスで実際に使用された行き先案内のサイン生地をリユースする従来モデルを継承しながら、京都精華大学テキスタイル学科とのコラボレーションによって製品化したプロダクトです。環境に配慮した素材や廃棄される洋服の生地からリメイクした、よりサスティナブルなアイテムへシフトします。パイナップル葉の繊維を再生させた天然レザーを使用したアイテムや西陣織の金襴の端布や桜のモチーフをあしらったデザインなど、京都の鞄職人が手作業で縫製する京都ならではのアイテムです。

SANS-SERIFバッグの特徴は、イギリス・ロンドンバスで実際に使用された、タイベック製のデスティネーションサイン(バスの前面で回転して変わる行き先案内表示)を素材にし、京都の鞄職人よる縫製技術によって、1つずつ手作業で丁寧に縫い上げる、全てデザインが異なる一点物のバッグです。

【先行予約販売について】
・本商品は現在生産中のため、お届けにお日にちをいただきます。
・商品ごとに発送予定日が異なりますので、ご注文前に商品詳細ページの商品名にて発送予定日を必ずご確認ください。
・社会情勢によっては納期が前後する可能性がございますのでご了承くださいますようお願いいたします。
・お届け予定日が延期する場合はご注文いただきいたお客様にはご連絡差し上げます。
・先行予約販売にてご予約いただいたお客様には特別特典として10%割引でご購入いただけます。
・先行予約販売は5月末まで予定しておりますが、販売可能な数量に制限があるため期日前に販売を終了する場合がございます。
・商品は全て1点物のため英字部分のデザインが異なりますので、入荷後ご希望の英字部分のデザインをお選びいただきます。
 商品画像リストをメールにてお送りいたしますのでその中からお選びいただけます。

〔 Type-1 〕
■ 2wayクラッチバッグ
パイナップルの葉を原料にして作られた天然レザーの生地と、当時実際に使用されたタイベック製バスサインを合わせてリメイクしたクラッチバッグです。軽量で落ち着いた印象の外観、汎用の効くスマートなデザイン。フタには内蔵された強力マグネットでしっかりと開閉できます。付属のショルダーストラップで2wayとしてご使用いただけます。

パイナップル葉の繊維72% 、PLA(ポリ乳酸)18% 、PU(ポリウレタン) 10%
サイズ:H22.5 × W30 × D1cm ストラップ150cm
材質:ピニャテックス、タイベック

PINATEX
主にパイナップルリーフ繊維、PLA(ポリ乳酸)から作られるピナテックスは植物由来の地球に優しい天然素材です。ロンドンのananas anam社が開発、フィリピン工場で製造されています。

Design: 浅井 千春
バスサインの柄を最もメインで主張しつつ、スタイリッシュに仕上げ、インパクトを与えるために差し色としてステッチにはバスサインにも使用されている蛍光色を用いるなど、シンプルなモード系に仕上げることで、若者世代が共感するデザインにしました。




〔 Type-2 〕
■ PCケース
ピンク、オレンジ、イエローの3色のウレタンキルトをベースに、各パーツに切り離されたバスサイン生地を縫い合わせます。独特の型にカットされた1枚物の生地を折りたたんでできるデザインは、とてもインパクトがあり手縫いで施されたステッチが可愛いいアイテムです。ウレタンキルトのクッション性をさらに高めるために5ミリの中綿を入れ、フタは強力なベルクロで閉じてパソコンを守りります。

サイズ:H25 × W38 × D2cm
材質:ウレタンキルト、タイベック、

Design: 井阪 郁
スタイリッシュさと質感が紙のような触り心地のバスサインは、ノートや本、書類をスマートに纏めたノートパソコンを入れるケースが合うと思い製作しました。また、バスは様々な年齢の人が使いその中でパソコンケースを必要とするビジネスマンや学生がイメージできました。パソコンを使っている人が誰でも使えるように硬くなりすぎずスタイリッシュだけども、可愛らしく誰でも持ちやすいデザインにしました。試作ではピンクを用いましたが、今回用いたピンクと同じ彩度ぐらいの様々な色で展開すれば性別関係なく持てるものだと思います。




〔 Type-3 〕
■ ICカードケース
金蘭の端切れや廃棄される洋服のタータンチェックやデニム生地をアップサイクルしたICカードケースです。相反する印象の素材同士がうまく融合した独特のテイストのプロダクトです。裏地はベルベットを使用。合成皮革を型抜きした桜の葉は、1枚ずつ丁寧に手作業で抜いています。真鍮製バックルの付くストラップは、デザイン全体のアクセントになっています。

サイズ:H11.5 × W7 × D0.6cm
材質:金襴、デニム、綿、タイベック、PVC

Design: ケイト・シークリスト
元々実際のバスで使われていた素材なので、交通との繋がりを保つことができたらいいなと思い、ICカードケースを制作しました。タイベックと布を使用する両面は、3つのオプションを作りました。タータンチェックはロンドンで人気のある美学を思い出させ、デニムはタイベックの丈夫さを強調し、西陣の着物生地は京都市と繋げます。さらに、端切れ等で製作することでアップサイクルメッセージとなります。京都のイメージを組み入れるように、桜のモチーフをケースの裏面にある窓として刻みました。